人気ブログランキング |

アーブル シェフのパンブログ

arbre410.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 21日

シュトーレン完売のお知らせ

本日の夕方のご予約をもちまして、2012年のシュトーレンは全て完売となりました。

たくさんのお客様にご予約いただき、本当にありがとうございました。

今年は昨年よりもかなり多いライフルーツとナッツを夏から洋酒に漬けておいたのですが、それを上回るご予約をいただきました。
週に一度、少しずつお焼きしていたので、うまくタイミングが合わずに品切れにもなってしまい、お断りをしてしまったお客様。
大変申し訳ありませんでした。
来年度はもっと早めに予約受付と販売、配送も始めたいと思いますので宜しくお願いいたします。




実はシュトーレンはオープンの年から色々と試行錯誤しておりました。
修行時代に作っていたシュトーレンは勿論、当時のシェフのルセットで完成されていたのですが、そこに自分のエッセンスを全く入れられませんでした(当たり前なのですが)。

シュトーレンはパン屋のアイテムの中では最も長いをかけて下準備をし、配合や工程、味や形にオリジナリティがある物だと思います。

アーブルは今年で四回目のシュトーレンになりましたが、僕の中で何となく先が見えたと言うか、まだ若いし未熟ですが、納得できた物が自信を持って味と形にできました。




僕は考えを言葉にするのが下手で、文章能力も全くないので何が言いたいか上手くブログにアップできませんので、来年のシュトーレンはどうすればもっと美味しくなるか?ということしか考えがいきません。
あとバゲットはどうすれば美味しくなるか?
クロワッサンは?
食パンは?
リュスティックは?
カンパーニュは?
ロールもまだまだ。
菓子パンも。
フルーツの下準備。
野菜の火入れ。

そしてお客様に対しての感謝の気持ち。







皆様が楽しいクリスマス、そして年末年始を迎えられますように。

メリークリスマス。

by arbre410 | 2012-12-21 21:36 | お知らせ


<< 24日は営業いたします。      いよいよクリスマスモ~ド。 >>